2014年03月21日

26年度のお知らせ


 こんにちは。今日は寒かったですね!><

さて、この3月に卒園や卒業をする子ども達。おめでとうございます。
 先日、そんな卒園したての元広場っ子が会いに来てくれました。

「こんなに大きくなりました」

そんな姿を見せに来てもらえたことがスタッフ一同とても嬉しかったです^^

 
 そして、モモも昨日で場所の移転の為一度おしまい。

4月1日から新たな場所をスタートするために、今日からお引越しをしだしました。

 ダンボールで何十箱の荷物をせかせか運び、実はなかなか食べるタイミングがない、お向かいのラーメン屋さんで一息したりして^^

 ちょっぴり移転はさみしいけど、新たな場所作りを楽しみながら、そして皆さんがほっとできる場所作りをスタッフ一同考えながら一週間準備をしますので、しばしお待ちくださいね!

 あ!部屋が片付いたら様子もアップしますね!

 なお、モモチケットやひとときっ子のチケットは変わらずご利用いただけますが、移転に伴い払い戻しを希望される方は4月中に来所願います。

BY りえさん
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 17:21| momo日記

2013年11月14日

とある日の出来事(スタッフのつぶやき)

おもちゃの取り合いの出来事です。

砂場のおたまを、男の子と女の子で取り合っていました。しばらく様子を見ていましたが、気持ちがおさまらない様子だったので、間に入ってみました。

二人とも、どうしても使いたくて譲りたくない!!と言います。
男の子の方が少し、月齢が上だったことと、おたまを、女の子が持っていたため、男の子に、同じ物がないかさがそう!!とか、似た物をさがそう!!と声がけをしましたが、顔は曇ったままでした。

そこで、スマホを出し 何分だったら待てそうか提案をしてみました。
3分なら、待てそうかな〜っとタイマーの画面を出し、見せると顔が少し笑顔になりました。
あなたのタイミングで、スタートボタンを押そうか!!ピピッて鳴ったら、おたまを交代してもらおうね。と声がけをすると、、、目が輝いて、嬉しそうにスタートボタンを押すことができました。

その後は、タイマーの事も忘れてしまい、気持ちが切り替わり元気にあそぶ事ができました。

取り合いでの、言葉掛けはなかなか難しい事もありますが、時間を提示し、見て、自分で考えて、待てそうかな。と先の見通しが子ども自身でできた事!!素敵な体験ができた。とうれしく思った出来事でした。
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 20:48| momo日記

2011年11月05日

新一年生さん

センチュリーホールであったシンポジウムで
来年1年生になる林京香ちゃんと出会ったよ

嵐とビーノ(お菓子)が好きな6才の女の子です

DSC_0097.JPG


お父さんお母さんのブログもあります

http://ameblo.jp/kyochan-blg/

posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 14:52| momo日記

2011年09月04日

深い〜〜絵本

自然の中で生かされてるなあと
感じた週末でした。

被害にあわれた方に
心からお悔やみ申し上げます。


最近、気に入っている本です。




相手の話をよく聴くこと
先入観をなるべく排除すること

そこから関係は始まるね。

posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 21:50| momo日記

2011年06月16日

手の観察

子どもの手って成長を表してるなあとよく思います。



手で食べ物をつかむ時、
始めは5本でわしづかみ。

だんだんと指先を使ってつかめるようになってきて、
2本でつまむことも出来るようになります。



で、3歳くらいになってくると


CA3D00890002.jpg


右手でスプーン、左手でカップ。
別々の動作が出来てる!




110609_1139~010001.jpg


これは、ホースをバイオリンに見立てて右左違う動作。
豊かな想像力まで!



ああ、成長してるなあ〜って実感!







posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 16:25| momo日記

2011年06月09日

送迎のこと

momoではひととき保育(一時預かり)の送迎(徒歩のみ)をしています。


ゆっくり時間が流れる道草の時間。
この送迎の時間が私たちは本当に大好きです。



先日もAちゃんの送迎をしたのですが、
大人の足なら10分もかからない道のり。

40分かけてmomoに到着 (*^m^)o


CA3D00830001.jpg

葉っぱの感触〜



CA3D00840001.jpg

点字ブロックの感触〜



CA3D00850001.jpg


みなさん運転お気をつけて〜 ( ^_^)/~~~



momoに到着後は砂遊び


CA3D00870001.jpg


めいっぱい遊んでお昼もりもり食べたよ!



ミファエルエンデの「momo」っていう本があるんですが、
時間泥棒に心を奪われないような関わりを大切にしています。



にったちゃんのおすすめ本  「momo」  ミファエルエンデ作





ここから購入いただくと子育て支援活動にご寄付いただけます。(⌒O⌒(_ _感謝デス♪










posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 12:59| momo日記

2011年05月31日

原発のこと

原発の仕組みなど難しいことは分かりませんが、
エネルギーについてこんなブログがありました。

http://blog.neoteny.com/eno/archives/2011_03_post_514.html

今では本になったそうです。




ここからご購入いただくと子育て支援活動にご寄付いただけます。 (⌒O⌒(_ _感謝デス♪



5.31  にったちゃん




posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 20:58| momo日記

2011年05月25日

ブログ再開

長いことブログから遠ざかっていましたが、
また少しずつ綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします! m(_ _)m


 2011.5.24    にったちゃん



posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 14:33| momo日記