2014年08月21日

代講のお知らせ

 8月25日のヨガですが、講師の都合により代講となります。なお代講の講師は何度か行っていただいている吉岡さんですのでご安心くださいね!
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 20:27| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2014年04月10日

新モモ

 新しく場所を移動してから一週間が経ちました。

前より広くなったね!
とか
場所がわかりやすいね。
などと声をかけてくれる方々がいて、スタッフも嬉しく感じています。

 そんなモモに、この春入園などして身軽になったママたちも園の様子などをお話に来てくださいね!

posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 20:04| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2014年02月14日

ひろばお休みのお知らせ

おはようございます雪
先週に続き、子どもたちは大喜びですね。

本日は慣れない地域での大雪ですので、往復の安全確保も考慮し、広場はお休みをさせていただきます。
遊びに来る予定だった方、申し訳ございません。また来週お待ちしています!

 
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 09:19| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2013年12月02日

子ども達から子ども達へ

今日はまんぼうに、幼稚園の振替休みの兄弟が遊びに来ました。
二人とも、入園まで通ってくれてたコたち(*^^*)

そんな二人は、広場のオモチャを普段は思い付かない遊びで遊んでいて、写真はそんな遊びの一つでやっていた、秘密の基地!さすが、園児さんだなーと思っていたのは大人だけではなかったようで、他の2歳前後の子どもたちも興味しんしんに見入っては、真似して遊んでいたのです。


IMG_9371.jpg

やっぱり大きい子がやることは刺激的なんでしょうねー!
これは、子ども同志だから見れた光景かも知れませんね!!
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 21:27| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2012年02月26日

訂正

 3月の給食の会ですが・・・

13日(水曜)→13日(火曜)に訂正します。失礼いたしました。
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 20:16| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2012年02月17日

給食の会

 まだまださむいですが、皆様お元気ですか~?

さて、今月は22日に給食の会を行います。
メニューは白菜の豆乳煮と、ひじきのサラダスパです。

最近野菜高くない!?なかなか買うのにも躊躇しますよね(><)でも、かさもある白菜は意外と安い!
そんな白菜もなかなかレパートリーが・・・というかたは参考にしてみてくださいね!*給食の会ではレシピ公開、調理中見学もできますよ!

 お問い合わせは・・・052−698−3556 子育てなごやまで。
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 09:05| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年10月31日

ハッピーハロウィン

 ハッピーハロウィン!ということで、まんぼうでは毎年恒例!?のかぼちゃ作りをしました!

新聞を丸めたものをかぼちゃの様な袋に入れ、お目目とお口をはるという制作だったのですが、子どもたちは作り方の説明も真剣に見て、ママと一緒に作りました。

 今日は、「よかったら仮装してきてね!」ということで、何人かかわいく変身!

111031_1103171.jpg

 かぼちゃも大事に手に持って、そのうちボールになっていました(笑)

毎年思うのですが、夏が終わり秋になるころ、子どもたちは心も体もすごく成長を感じます。今日も子ども同士ではっきりとした言葉ではなかったけど、顔をみて何か話しながら関わっている様子を見せてくれました。

 大人が遊んであげることも大切ですが、子ども同士って面白いですね!
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 20:42| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年10月03日

まんぼう運動会

 10月になり、急に秋らしくなった今日、まんぼうで運動会をしました♪

まずは、1歳半までの子どもたちが「ハイハイ競争!」距離は1,5mくらいだけど個性あふれるレース!

 一目散にゴールのママのところへ行く子。逆走して試合放棄する子。微動だにしない子などなど(笑)
次にそれ以上の子たちは5m位をまた同じように、一目散にゴールしたり脱走したり・・・これだけでもなかなか面白い内容でした。

 あとは、新聞紙の玉入れや、電車リレーなどをし、ちょっぴりいい汗かいた運動会となりました。

今度は、10月20日に「伝馬」でも運動会をしますので、是非参加してくださいね!
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 22:32| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年08月25日

訂正

 9月の予定に誤りがありましたので訂正します。

ルーシーダットン(おかあさんせんせいのヨガ)1日→正しくは5日(月)です。

 申し訳ありませんでした。
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 08:22| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年08月02日

伝馬

毎日暑いですね〜
みんな元気にしてますか?ばっしーです黒ハート


そんな時は快適で涼しい、伝馬の広場に遊びにきませんか?


…と言いながら第3木曜日だけのレアな広場だけど、小さい子は3ヶ月さんくらいから大きい子は3才さんまで、毎回平均12、3組の親子が遊びに来てくれてます。


自由にみんなでおしゃべりしたり、集団で手遊びやパラバルーンをしたり、毎回盛り上がってます。


そうそう、毎回南保健所から保健士さんも来てくれるので、ざっくばらんな雰囲気の中、専門的な相談にも色々のってくれますよ。110721_1114181.jpg


この前は熱中症について、色々お話してくれました。110721_1114101.jpg

ぜひぜひ遊びに来てね!
待ってま〜すぴかぴか(新しい)
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 08:54| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年07月07日

笹の葉 さ〜らさら〜

 今日は七夕ですね。なんとなく毎年雨の様な・・・でも、空の上はいつでもお星さまが広がっているからきっとおり姫様とひこぼし様は、年に一回の再会を喜んでいるでしょう。

 さて、先日まんぼうでも、七夕飾りを作りました。
この日はたくさんの方が来て、月齢も3カ月から3歳までまちまち。

 なので、飾りもお絵かき出来る子、ママが書く人、いろいろでしたが、皆さん思い思いの願い事を書いていました。

 子どもの頃はこんな行事も当たり前のようにやっていたけど、大人にって遠のき・・・でも、またこうやってママになり、季節の情事を味わえるのも幸せだなーなんてね!


 皆さんの願いがかないますように…ハートたち(複数ハート)


               BY  まんぼう
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 08:31| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年05月25日

震災チャリティバザー 6/11(土)

日差しの強さを感じ日陰を探すこの頃ですね。
にったちゃんです。こんにちは。


東日本大震災が起きたのは3月11日でした。
不明の方もまだ多く被害を受けた方の心の状態がとても心配になります。

少しでも気持ちを届けるため
momoでも募金やお母さんがチャリティヨガを開催していますが、
今回は近隣のみなさんと一緒に気持ちを形にしたいと思い、
添付の「震災チャリティバザー」に協力しています。

伝馬バザーチャリティー.pdf

あの日から2ヶ月以上が経ち、
支援が徐々に薄れていきそうな時期です。

子どもたちが今どんな気持ちで暮らしているのか、
食べているのかな?
布団で寝ているかな?
絶望していないか。

息長い支援が大切だということを忘れないように、
品物の寄付、当日の購入、お手伝い等々
皆さんのご協力をお待ちしております!

コミセンに品物を持ち込みが難しい方(momoで預かります)
お手伝いできるよ〜って方、ご連絡お待ちしています!
0526983556
info@kosodate-nagoya.com

バザーは6/11(土)10〜15:00 伝馬コミセン です!

posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 14:28| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年04月26日

もりもり食べて大きくなろう!  

 変な天気が続きますねー!新学期が始まり、入園や入学をした子ども達もそのママやパパも慣れてきましたか?

 新しい生活は刺激がいっぱい!楽しいことも驚くことも、びっくりすることもいろいろあると思います。疲れも出てきて体調を崩しやすくなっているかもしれませんが、モリモリ食べて春を味わってくださいね!

 さて、今日は4月の給食の会。今回はあんかけ麺とキャベツの胡麻和えをしました。
給食の会はアレルギー対応ということで、今回は・・・
小麦、卵、乳、ジャガイモ、魚介、肉類を使わないレシピ。

 「それでどうやって!?」なんて思う方もいるかもしれませんが、
 麺・・・米粉のみ使用の「ビーフン」
 とろみ・・・サトイモとなめこ
 だし・・・干しシイタケや生姜やネギ

などを使い、作ってみましたが食べに来た大人も子供も好評で、皆さん完食していかれました黒ハート

 そして、食べた後は皆で自分のママとだけでなく、いろんな子どもと親の関わりも見られて、とても楽しく過ごして頂けたようです!


 なかなか、アレルギーがある子とない子とともに食卓を囲むことは難しいですが、ここでは皆で同じ釜の飯を食べて過ごしてもらえるように、行っています。

 毎月7組限定ですが、皆でモリモリ食べて大きくなりませんか!?


5月は31日(火曜)です。予約受付中。子育てなごや(052)698−3556
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 21:11| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年04月14日

まんぼうのヨガ

4・5月の子育てママのヨガクラス
ママのピーススマイルを応援  

ママだけ参加!お子様とご一緒参加もOKです!

2011年 4/11(月)・25(月)・5/9(月)・23(月)10:30〜11:30位
〜内容〜
ママのためのリラックスするスキル&呼吸で内面から美しく!


育児は24時間労働!心も体もストレスが生じやすいですよね。
でもストレスはため込まない事が大切なんです。
早めにほぐして解放してあげるために、リラックスするスキルを持っていることはとても役にたちます。

心が「イライラ・・」、体が変われば感情も変わっていきます。

ヨガはストレスを体を使って解消する絶好の方法です。


そして1日10分リラックスを実習していくことで、ストレスを緩和した上で、リラックスの貯金が増えます。そうすると、日常でストレスがかかっても、余裕で対応できるようになってきます。




【日時】: 4月11日(月)10:30〜11:30位 
      4月25日(月)10:30〜11:30位
      5月9日(月)10:30〜11:30位
      5月23日(月)10:30〜11:30位
【場所】:「豊田コミュニティセンター」
     名古屋市南区豊田4丁目9ー19(アピタ南店北側)
【参加費】: 500円
【お問い合わせ・ご予約は】NPO子育てなごや  
 電話)052−698−3556
メール)kosodate-rerax@kosodate-nagoya.com





定員になり次第キャンセル待ちとなりますので、お早めにご予約を。

■講師紹介:長谷川智子(さき)
      HP→http://sakiyogini.web.fc2.com/
      ブログ→http://cunasaki.exblog.jp/i10/

■クラス内容
・呼吸法(リラックス&元気回復)
・からだをゆっくり動かしてこころを穏やかにしていくスキル
・緊張と弛緩の繰り返しと、身体をいろんな方向に動かしてより深くほぐすサイクリックメディテーション
・インスタントリラクゼーション 等
・どこでもいつでも(ほぐす)シリーズ





〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

今後の主なプログラムは
★からだのバランスを整え健康でしなやかなからだづくり
★女性のお悩みの不調を緩和(生理痛・冷え・むくみ・便秘)
★肩こり・腰痛・だるさ、痛みを緩和しリフレッシュ




ママのピーススマイルを応援!

ピーススマイルとは
こころとからだがとても調和され、平和(peace)で穏やかな心の状態。
ママのピーススマイルは子供のこころの栄養。


ママになっても
”ひとりの女性”であることはかわらない。
どのように年齢を重ねていくか
それは・・・
自分で選択することができる。

いつまでも“きらっ”と内側から輝いていている
自然体で心地よくパワフルなママ。

そんな
こころとからだづくり始めませんか?


対象者・・・子供をもつ母親。お子様と一緒にご参加OKです。
ポーズを完璧に取ることが目的でなく、各個人のペースを大切にしていきます。
ヨガ・運動経験の有無、柔軟性に関けいなくどなたでもご参加頂けるクラスです。



〜〜からだの健康〜〜
健康なのがナチュラルな状態です。体を動かしてバランスよく、いいコンデションで機能するように調節していきます。

〜〜こころの健康〜〜
不安定な感情を落ち着かせる効果があります。又ヨガのポーズによって心の鎮静作用のあるホルモンや幸せ感を増すホルモンが分泌されます。

〜〜セルフケア〜〜
自分のこころとからだのセルフケアを身につけることが出来てきます。
セルフケアが高まると、お子さんのケアも上手になてきます。

〜〜美しいからだは内面から〜〜
お肌もからだも、みずみずしくあるために、内臓のマッサージ、老廃物の運び出し、新陳代謝をためて行きます。
又、固くなった筋肉をほぐし、筋力を回復しからだのバランスお整え健康で美しいからだづくりしましょう。


posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 08:38| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年02月28日

給食の会だより

 今日は2月の給食の会でした。

早々予約もうまり、楽しみにしてくれていて感謝です!

 さて、今日のメニューは「イワシのつみれ汁とかぶの煮物と雑穀ごはん」

「魚嫌いを克服したい」という要望にお応えしたのですが、皆で食べるという環境も後押しし、結構食べていてわーい(嬉しい顔)

 来月は3月15日です。「春の飾り寿司」をテーマに予約された方々の状態(好き嫌い克服、アレルギー対応)でメニューを考えていきますね!


 ご予約、お問い合わせは・・・(052)−698−3556 子育てなごやまで。
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 21:00| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年01月31日

2月の給食の会

 2月28日の給食の会は 完売しました。ありがとうございました。
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 17:45| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2011年01月17日

おしらせ

雪国かと見間違う景色です!
子どもたちは大喜びですね。

今日はmomoとまんぼう(豊田)の広場を予定していましたが、慣れない地域での大雪で、朝から事故や転倒の情報が入っていますので、往復の安全確保も考慮し、広場はお休みをさせていただきます。

また明日の松元、momoも道路の凍結状況等により、開始時間変更やお休みなどの場合もありますのでご了承下さい。

初めての雪!の子どもたちも多いかな?
五感が刺激されますね。

今週の予定です。

17日21日 子育てひろばmomo(コミュニティハウスmomo)予約不要 
20日(木)給食の会 野菜たっぷり体ぽかぽかメニュー 予約0526983556
20日(木)子育てひろば「てんま」伝馬コミセン 予約不要 
18日(火)子育てひろば「松元」第二松元幼稚園 自由ひろば 予約(052)823-3745
21日(金) 子育てひろば「松元」第二松元幼稚園 ホッピーの英語で遊ぼ! 予約(052)823-3745
◎子育てなごやからのお知らせ
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0048480


posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 08:41| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2010年12月06日

焼き芋~!

 こんにちは。スタッフのまんぼうです。

 寒くなり、胃腸風邪が流行り出しましたが皆さん体調はいかがですか?
寒くなり、鼻水が出ていても子どもの体力は落ちることもなく、元気なんです(><)というママ!秋から冬のおいしい味覚で乗り切ってくださいね。

 さて、1カ月ほど前に常連さんから七輪を頂きました。さらに別の方からはさつまいもを!
ということで、モモでは時々焼き芋を焼いてます!食べたい人がいたら自由にやいていいよー!という感じで置いてありますよ。

 まだまだ寒くなる冬は、いも以外にも何か焼きたいなーとひそかに考えている、スタッフのまんぼうでした。
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 21:09| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2010年11月04日

まんぼう秋の公園へ!

 どうも!豊田コミセン担当のまんぼうです。

 先日、1日の「遊びの広場まんぼう」は、「普段なかなか1人じゃ公園で遊ばせるのもさみしい」「行ってみたいけど1人じゃ不安」「ひろいところでいっぱい遊ばせたい!」
などなど思っているママたちと落ち葉がきれいな公園へ行きたいなー!と思い、予定をしました。

 この日は久々の気持ちい晴天!
 朝から、水たまりをうめ、遊具を拭き、大きめのレジャーシートで、はいはいやねんねが出来るようにスタンバイしていましたexclamation

 広場開始の10時に近づくに連れ、だんだん黒ーい雲がもくもく出てきて、10時になったとたん
雨がポタポタ・・・たらーっ(汗)

 準備をしたスタッフと ショッック!を受けましたが、急きょコミセンに変更したお部屋の準備を参加者のママたちや子どもたちが行ってくれて、へこんだ心は暖まり、楽しい時間となりましたるんるん

 参加者の皆さん、ありがとうございました!また、リベンジ公園!行きましょう!
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 09:15| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))

2010年10月24日

給食の会って!?

 モモでは毎月1回給食の会というのを行っています。

・アレルギーがあってなかなか外食に行けない
・子連れのお友達とご飯を食べたいけど、じっとしていていないから周りに気を使う
・ヘルシーだけどおいしいご飯が食べたい
・レパートリーの参考になる簡単なメニューを知りたい

 などなど、解決できる給食の会!

「みんなで同じ釜の飯を美味しく楽しく食べよう!」と、行っていますので、是非食べに来てくださいね。

 *メニューは毎月毎季節感を取り入れ、基本的には卵と乳を使いません。その他のアレルギー対応、離乳期の子のご飯も用意しますよ。

 *料金は親子で700円です。(モモ代別途)

 *調理見学大歓迎、レシピも公開しています。

 *食後はモモでもちろん遊んで、一息のお茶も飲んでいってくださいね!

 ご予約、お問い合わせは・・・052−698−3556  子育てなごや
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 21:18| ひろば(momo・てんま・まんぼう(ヨガ))