2017年08月17日

ホームページ変わります。

残暑お見舞い申し上げます。

momoからお知らせです。
ホームページを下記へ変更しました。お手数をおかけします。
http://kodomozaidan.com/?post_type=momo


posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 10:45| その他

2017年05月31日

5月飛んで6月です。

 梅雨が来る前に、夏が来たというほどの暑い日々。皆様いかがお過ごしですか?
そして、5月更新していない間に6月が来た!反省あせあせ(飛び散る汗)

失礼しました。

さて、6月は15日に絵本でセラピーと題して、大人も楽しむ絵本の時間講座を行います。本が好きな人もそうじゃない人もゆっくりしに来てくださいね!

コモモは20日です。まだ空きあります。


その他・・・比較的一時保育も、広場も穏やかなモモです。梅雨になる前にお外で遊んで休憩しに来てくださいね!



posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 20:42| その他

2017年04月02日

4月スタート

 桜も咲き出して春本番を迎えましたねー!
momoは春休み中の今、入園した子どもたちが懐かしい顔をみせにきてくれています。
さらに、小学生の子どもたちもボランティアとして遊びに来てくれて、異年齢のかかわり合いも見えるmomoです。

 初めましての赤ちゃんも最近増えてきました。朝からの方もいますが午後からお散歩がてらよってくれる方も^^

3時まで空いていますので、遊びに来てくださいね!


4月の予定
1日・・・土曜開催日です。
5日・・・スタッフ会議でお休みです。
13日・・・コモモです。
25日・・・月一講座「トイレトレーニングについて」予約受付中

<momo> 052−883−9884
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 21:19| その他

2017年03月03日

は〜るよこい!

先日お正月だと思ったらもう3月。1月はいく。2月は逃げる。3月は去る。と言われるほどこの時期はあっという間。

momoも例年同様、もうすぐ入園する子ども達が残りの家庭での日々をmomoでも過ごしたいと通ってくれています。

まだハイハイだった子どもたちが歩くようになり、おしゃべりしたり、喧嘩したり、お友達におもちゃを譲ったり。

本当にそれぞれ成長して行く姿に感慨深いものを感じています。

成長は子どもたちだけではありません。ママやパパ達も、おぼつかない手つきで抱いていたり、心配事いっぱいで不安な顔をしていたのに、なんとかなる!と構えれるようになっていたりわーい(嬉しい顔)


そんな姿を見送れることがとても幸せです。

巣立っていっても子育てしている以上新たな悩みは付き物!でも、自信を持って親子で巣立っていってくださいね!そして、momoはいつでもここにあるので充電しに来てね!

3月の予定。
4日・・・土曜開催日
6日・・・入園前のあれこれ講座
8日・・・スタッフ研修のためお休みです
15日・・・コモモ

まんぼうー3月12日 ヨガ
     3月19日 あそびの広場

その他、momoではいつでもご相談を受けています。
    例えば・・・子育てについて・発達について・一時保育について・妊娠中の不安・地域について
         家庭について・兄弟の子育てについて・保育園幼稚園小学校などの集団生活について
         ママ友について

    どんなことでもお電話・または直接モモにて対応します。(予約相談も受け付けています)

    平日10:00〜15:00  052−883−9884
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 22:23| その他

2017年02月02日

2月の予定

2月になりましたねー。学校や園ではインフルエンザが大はやり><
皆さんは調子はどうですか?

さて最近のモモは午前中から遊びに来る子ももちろんいますがお昼寝を早く終わった子が少し遊びに来るということもあり、3時までいろんな使い方をしてもらってます。

こどもの生活のリズムにあわせた利用を今後共是非してくださいね!



鬼は外〜福は内〜♫
皆さん豆まきはしますか?

少し過ぎますが2月6日の豊田コミセン「まんぼう」では豆まき遊びをします。
日本の伝統行事を楽しくこどもに伝えていきませんか^^

今月の予定・・・4日土曜開催です。
        15日13:30〜14:30  リアルな防災のおはなしパートU
        *飛び込み参加も歓迎
        20日コモモ
        *予約はお早めに。

お問い合わせ・・・0528839884

posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 13:53| その他

2017年01月05日

2017年スタート

 あけましておめでとうございます。2017年のスタートはいかがですか?
momoは本日から通常にスタートしました。

昨年から地域支援拠点となりさらにいろんな地域の方が遊びに来てくれていますよ!
今年も皆さんの居場所になるように努めますのでよろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1月は17日に月一講座「ベビーマッサージ」を行います。あと少しだけ空きがありますのでよかったら^^
*ご予約は直接momoまたは電話で承ります。

コモモは26日です。寒いですがお天気がいいと音で遊びますので是非^^

<まんぼうからのお知らせ>
今年から毎週ではなく指定日に変わりました。曜日は変わらず月曜日です。
今年度は・・・
遊びの広場(協力費100円)
・1月16日(月)絵かるた遊び ・2月6日(月)節分遊び  ・3月13日(月)送る会
ヨガ(参加費500円)
・1月23日(月)  ・2月27日(月)  ・3月27日(月)
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 11:46| その他

2016年12月05日

12月ですねー!

今年もよろしくね!といったのがつい最近だと思っていたのにもういくつ寝ると〜お正月の季節になりました。
今年はどんな一年でしたか?

momoは10月より名古屋市地域子育て支援拠点となり、今までよりいろんな方に知ってもらうようになりました。とはいえ、大人数でわちゃわちゃしているということはなく、皆さん穏やかに過ごしてもらえて見えます^^

さて12月ですが7日スタッフMT、20日コモモのためお休みです。年内は28〜お休みになり年始は1月5日から通常です。
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 13:51| その他

2016年11月07日

もう秋ですね〜!

11月に入り、朝晩も冷え越すようになりましたが、体調崩していませんか?まだ0歳さんたちは初めての冬。衣類の調節など不安の方もいるかと思います。
ついつい寒いと思って厚手やフリース生地のパジャマを着せたくなりあすが、大人より寝ている時も動いて汗をかく赤ちゃんにはちょっと暑いかも。
汗を吸いやすい肌着と長袖のパジャマで、スリーパーなどをうまく利用してみてくださいね!

あとは忘れてはいけないママたち!

お風呂に一人で入れている方には、バスローブがおすすめ!赤ちゃんを拭いている間にママの体も冷えてしまうので、羽織ってしまえが体も拭けてしまうバスローブ、ひとつのアイデアとしておすすめです。

11月の予定
・9日スタッフ会議のため、お休みです。
・17日こもも

posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 09:03| その他

2016年10月01日

お知らせ

お知らせです。

この度つどいの広場momoは、名古屋市地域子育て支援拠点momoかわりました。
これまでより主に入園前の親子の居場所となり、momoのスローガン

〜子どもの心の笑顔のために〜

それぞれの親子が健やかに育つように寄り添っていきます。

<拠点>
・今までmomoへのご理解の元、運営協力費を頂いていましたが、無料になりました。
・開所日時は月曜〜金曜(祝日は除く)月1回土曜開催。10時〜15時

その他、一時保育等若干変更しました。詳しくは直接お問い合わせください。


今後共、時に寄り添い、時に受け止め、必要に生じた情報を提供しながら

親も子も育ち合える場所になれればなーと思いながらスタッフ一同、momoで待ってます。
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 09:55| その他

2016年09月05日

9月の予定

おはようございます。立て続けの台風の影響からかムシムシしますねー。

9月になり2週目。2学期も本格的にスタートをきって秋を待つばかり(^^)
秋はお祭りや、運動会など行事も盛りだくさん!でもまだまだ残暑は厳しいので美味しいものをたくさん食べて乗り切りましょうね!


9月は7日スタッフ会議のためお休みです。

13日はこもも受付中。

豊田のコミュニティーセンターでのヨガー12,26はまだ空きがあります。お子様連れでもお一人でも歓迎です。

*お知らせ*
10月より少しモモがリニューアルします。詳細は追ってご連絡しますね!
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 10:01| その他

2016年08月12日

8月も後半分

高温注意報が出ているほどの今年の夏。みなさんお元気ですか?夏が暑いのは承知していますがやっぱり暑すぎるのはしんどいですね(><)

水分をしっかりとってもう少し頑張りましょう!

夏のお知らせです。

モモは15日までお休みです。*19日はコモモの為お休みです。

夏休みの間、小学生のお兄ちゃん、おねえちゃんがボランティアさんとして小さいこと遊びに来てくれています。「子どもは子どもが大好き!」なので、とっても微笑ましい時間が流れています。

あと半月の夏休み。ちょっと夏風邪も流行っているので睡眠をいっぱいとって大人も子どもも乗り切りましょうね!
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 17:46| その他

2016年07月13日

7月ですねー

ミ〜ンミ〜ン!とセミが鳴きだしたけどまだ梅雨が明けないという、7月。皆様お元気ですか?

7月も半分過ごしていますがモモではベランダプールを出して涼を感じられるようになってます。

暑くて公園にはという方も多いと思いますが、家にこもっているのも親も子もしんどいなーという風になる前にぜひ足を運んでくださいね!


☆さて、本年も夏休み特別期間として「思いやり期間」を設けることにしました。


思いやり期間とは・・・金曜日、幼稚園以上のお友達メインになります。もちろん異年齢で関わりたい小さなお子さんは遊びに来ていただけます。
その他の曜日は基本的に未就園のお子さんが穏やかに過ごす時間になりますが、こちらで「お兄ちゃんおねえちゃん体験させたいわー」という方は遊びに来ていただけます。


☆その他・・・豊田コミセンでのヨガ、遊びの広場まんぼうでは就園児さん以上の参加も歓迎していますのでご参加くださいね!
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 10:05| その他

2016年06月12日

遅れましたが28年度!

気づいたら6月・・・あせあせ(飛び散る汗)

なかなか更新できずにすみません!モモは元気です!笑

新年度になり、広場は穏やかに流れています。今年度は、昨年まで親子で利用されてた方が入園を機にママだけで利用される方も。その中には、ボランティアとしてお手伝いに来てくれる人もいたりと、また新たな感じのモモですぴかぴか(新しい)


事業は変わらず広場や一時保育など行ってます。

講座も9期へ突入です!


なかなかブログも更新できませんが、どんなことでも0528839884へお問い合わせくださいね!


posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 19:37| その他

2016年01月06日

あけましておめでとうございます。

暖かく穏やかなお日様の中、2016年も始まりましたね。
改めまして、あけましておめでとうございます。本年も子どもの心の笑顔のためにスタッフ一同努めていきますのでよろしくお願いします。

さて、お正月、いかがお過ごしでしたか?お餅デビューの子もいたかな?おじいちゃんおばあちゃんなどにもあえたかな?
ママ達は親戚回りで疲れたーなんて方もいたりするのかな?
スタッフは昨日から仕事始め。まずはみんなで熱田神宮へ向かったらどこも駐車場はいっぱいだし渋滞もすごかったので戻ってきて、氏神様にお参りしました。
そしてスタッフもそれぞれ嫁であり、母であり、娘であり、妻であり、姑でありといろんな立場でのお正月話に花を咲かせ、休み明けの顔合わせをまずは楽しみました。
みなさんも、そんなお正月のおはなしもぜひ聞かせてくださいね!


1月の予定
<モモ>
・6日から通常広場です。
・21日はコモモです。寒くても子ども達と公園に行ったり電車を見に行ったりして過ごします。
*6日より予約開始です。ご予約052ー883ー9884 または直接モモにて承ります。

<りーゴ>
・15日(金)季節を感じる伝承遊び〜カルタ取り、餅つきの手遊び〜をします。モモスタッフのよっちゃんとカルタ取りをしませんか?カルタは、絵合わせカルタなので指さしの練習にもなりますよ〜。手遊びやリズム遊びも予定しています。心も体もポカポカになりましょう♪時間は、10時半から11時半です。今回は、予約制で先着5組となります。詳細-予約は、子育てひろばリーゴまでご連絡ください。
連絡先052-861-7298



posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 07:24| その他

2015年11月09日

11月の予定

 おはようございます。ずーっと続いたお天気もちょっと休憩であめが降る日も出てきましたね!お外に行けなくて残念がっている子もいるかなー。
 そんな日はおうちの中で新聞ビリビリしてみたり、クッキーを作ってみたりとおうち遊びを探してみるのもいいかもね!

【momo】毎週月〜金(土日祝休)10時〜15時
 協力費:300円
 ※4日(水)スタッフミーティングの為、お休みです
 ※12日(木)こもも(少人数制集団保育)
☆こもも予約・問合せ先 (052)883−9884
 こももは10時〜14時 2400円(昼食付)です 詳細は保育のページをご覧ください
※毎週月曜日は『そらまめ』(少人数制ひろば)を開催しています(予約制)
 多人数が苦手な方、お子さんの発達や育児に不安のある方などゆっくりすごせます  
☆そらまめ予約・問合せ先:080−3688−8859
             nanohana-soramame@softbank.ne.jp

 【まんぼう】 毎週月曜日(祝日はお休み)
 場所:豊田コミニティセンター(アピタ名古屋南店隣)
2日 ⇒ 遊びのひろば 10時〜正午 
16日 ⇒ 遊びのひろば10時〜正午
30日⇒遊びのひろば10時〜正午

9日 ⇒ 親子でリラックスヨガ 10:30〜正午(お部屋は10時から開いてます)
 ☆ヨガはご予約の上、お越しください(キャンセルは当日朝までにお電話でお願いします)
 TEL (052)883−9884

 【リーゴ】 毎週月〜金(土日祝休)10時〜15時
 ※4日(水)スタッフミーティングの為、お休みです
 ※毎月1回日曜日開催しています。11月は29日(日)
  平日お仕事されている方、パパも利用されていますよわーい(嬉しい顔)
11月24日に子育てワクワク講座があります(予約制) 最近言うことを聞いてくれない 。どぅ叱っていいのかわからい。等々ありませんか? そんな子育ての悩みや不安の解決方法を一緒に考えてみませんか? 詳細はさくらっこ♪HPまたは、子育て広場リーゴまでお気軽にご連絡下さい。


 
 【そらまめのべっと】 予約制
 日時:10月1日(木)、20日(火)(第一木曜・第三火曜)
 場所:南区天白町1−20−11 デイサービス愛1階
 多人数が苦手な方、お子さんの発達や育児に不安のある方などゆっくりすごせます  
 ☆そらまめ予約・問合せ先:080−3688−8859
             nanohana-soramame@softbank.ne.jp
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 07:54| その他

2015年09月10日

モモから生まれたグレープ。バザーやります。

子育て中のママにも活躍の場を!

というコンセプトで行うバザー!とは言え女性なら誰でも参加できるということです!
興味ある方はぜひわーい(嬉しい顔)S__14704674.jpgS__14704673.jpg






posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 08:18| その他

9月の予定

 秋が突然すとんやってきた。
季節の変わり目にまたねーという間もなく、九月になりましたね。
 長かった夏休みに、今年も何人かの小学生ボランティアとしてお手伝いに来てくれた子どもたちの成長を親戚のおばちゃんのように目を細め見ることができましたるんるん

2学期。いろんな思い出また日常が始まったけどいつでも帰っておいでねー!とおばちゃんたちは思っています(笑)

さて、広場では未就園児さんたちがどこの園にするかなど、大詰を迎えています。

幼稚園、幼児園、こども園、保育園などなどくくりがいろいろあってわかりにくいという声も聞こえますが、スタッフも相談にのっていますので、遠慮せずに聞いてくださいね!

どこの園も特色があります。園選びはなかなか悩ましい問題ですが、まずは誰が行くのか、その行く子どもたちがどう過ごせるところを望むのか等、自分の子がどうかという視点で決めれるといいですね!

そのためにも、ぜひぜひ実際に園に足を運び親の目で見てみてくださいね!


それでは今月の予定です。
<モモ>
2日ースタッフ会議のためお休みです。
17日ーコモモ(まだ空きあります)*詳しくは保育のページをご覧ください。
予約、お問い合わせ  052−883−9884
<まんぼう>
7日ーバルーン遊び
14日、28日ーヨガ(ここのところ予約が取りやすくなっています)
<リーゴ>
通常開催です
今月は27日が日曜開催日です。ぴかぴか(新しい)日曜開催の日は普段お仕事している方や、パパなどの利用もありますよ!お問い合わせ  052−861−7298
<そらまめ>
毎週月曜日
<そらまめのべっと>
3日、15日 




posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 08:12| その他

2015年08月09日

8月のモモ

 猛暑お見舞い申し上げます。たらーっ(汗)更新遅れてすみませんふらふら

それもこれも暑さのせいにしたいほど、この夏何度「暑い」という言葉を発したことか。
皆様、夏バテしていませんか〜

モモも、部屋を以下に快適に過ごすか等日々考えながら運営しています。室内でも起こる熱中症。エアコンの中にい続けることは体の体温調整機能を低下するので勧めませんが、上手に利用しながら過ごしてくださいね!

そんな、空調の他、熱中症予防としてこの夏ももではひらめき朝ごはんを食べよう!というキャンペーン!?をしています。

なかなか食欲も落ち、取りづらくなる季節ですが、モモがオススメしている朝食は

冷たい味噌汁!

発酵食の味噌を程よい塩分と水分が取れる味噌汁。でも熱いのは飲みにくい。じゃあ前日のよるに作って冷蔵庫に入れて飲んじゃおう!とおすすめしています。それでも抵抗があるおこちゃまには製氷機で味噌汁氷を作って朝、冷やし味噌汁の中に入れてみたりそのままなめさせたりなんてどうですか?
 さらにその中でもオススメな具材はモロヘイヤと豆腐!大人も子どもも夏バテ知らずになれますよ!

その他、トマトやきゅうりをそのままめんつゆにすけこんで冷やす。これは、トマト嫌いでも食べれるほど美味しい!ぜひお試しくださいね!

あともう一つ!
最近、喉が渇く前に飲みましょうという言葉を耳にしませんか?なんでか理由知ってます?

実は体に水分等が染み渡るのに30分かかるそうです。なので喉が渇いた時には時すでに遅しということも!
そう言う意味で、乾く前に摂取と言われているそうです!

いかがでしたか?親子でばてない体作りに役立ててもらえると嬉しいです。

8月の予定です。

モモー13〜14はお盆休みになります。
毎週金曜日ー思いやりDAYと題して。卒広場した方も小さな子を気にせずモモに成長した姿を見せに来てね!と8月いっぱい設けています。ぜひ遊びに、ママ達は新たな悩みなど話に来てね!


リーゴ八勝ー12〜14 お盆休みです。8月は水遊びができる日もあるのでぜひ来てね!


それでは、もうしばらくこの暑さを耐えましょうね!ぴかぴか(新しい)




posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 09:33| その他

2015年06月13日

6月のモモ

 ムシムシするようになって気付きました。あ!6月。

更新遅れました(><)


さて、ももは暑くなってきたのでプール開きしました。ベランダでのピチャピチャレベルなので未収園児さん向けですがあせあせ(飛び散る汗)でも、ベビーちゃんの水遊びデビューにぜひご利用くださいね!
*オムツさんは必ずおむつ型水遊びパンツでね!


そして、今期で8期になった、子育て講座も始まりました。夏休み中を除いて毎週金曜日に行っています。通常の利用はできますがちょっと混み合っておりますので、苦手な方は避けてくださいね!でも!揉まれたい子はぜひ!笑


その他、6月は23日がコモモのためお休みです。本日の時点でまだ空きあります。
ちなみに7月のこももは8日です。(この日は広場はお休みです)
6月15日(月曜)10時より予約受付いたします。

他。7月1日(水)スタッフ会議のためお休みです。

蒸し暑い日が続くと汗もも急にで出します。肌着は汗を吸いますがこまめな着替えを忘れずにね!

その他、子育てにおける不安や子育て以外でもスタッフだけではなく、広場に来ているほかの方と意見交換できる場にフラーっと来てね!

南区豊1−10−9 ドムール豊1B   052−883−9884


posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 19:26| その他

2014年12月26日

もーいーくつ寝ると〜!

 2014年も一週間切りましたね。今年も一年無事に過ごせたことを感謝します。

今年はモモにとっては引越しという大きな出来事がありました。場所が変わることに不安いっぱいでしたが皆様と一緒に環境を整え今を過ごすことができています。本当にありがとうございます。

さて来年は、引っ越しません(笑)のでまたゆっくりしたり、愚痴をはいたり、笑ったり、泣いたり、寝たり(笑)しに、ママも子も、パパもじいちゃんもばあちゃんもぜひモモへ来てくださいね!

それでは、2015年も

             すべての子どもの心の笑顔のために。

宜しくお願いします。

なお、新年は6日〜です。ぴかぴか(新しい)
posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 16:37| その他