2016年02月01日

2月の予定

おはようございます。2月ですねー。今年は気候が不安定なのかインフルエンザも今頃ポツポツ出だしたようです。
睡眠を取りましょう。栄養をとしましょう。乾燥を避けましょう。などなど予防法はいろいろありますが、寒くても、外に出ることも予防の一つです。人は体温調節ができる生き物ですが、さすがに暖かい中にい続けるとその機能も低下していまいます。自分の免疫をあげて「強いからだ作り」が出来るといいですね!
 とはいっても、大人は本当に寒い!子どもはもこもこなのに大人が薄着ということないですか?

ひらめきちょっと、想像してください。

親子で公園に行きました。
まず、公園まで歩いて行く場合。子どもは大人の1歩の歩数の間に3歩くらい歩いてます。そして子どもは走り回ったり、高い階段を登って滑り台したりしています。
大人は、子どものペースに合わせてゆっくり歩き、公園では我が子を見守っている。

汗をかくのは、子ども。親は体が温まるかなーくらいなことも。

ついつい自分も寒いから子どもに着せてあげなきゃと意識を張っているけど、実は寒いのは大人の方ということもあるので、親子で衣服調節を上手にして、春まで乗り切ってくださいね!


2月の予定
<モモ>
4日(木)会議&スタッフ研修のため広場はお休みです。
18日(木)コモモ*1日より予約開始 052−883−9884
<まんぼう>豊田コミセン
(遊びの広場)1日節分遊び 15日 29日
(ヨガ)8日 22日  *要予約052−883−9884
<リーゴ>
4日(木)会議&スタッフ研修のため広場はお休みです。
<そらまめ>1日 8日 15日 22日 29日
<そらまめべっと> 4日 16日


posted by コミュニティーハウスmomo(子育てなごや・こども財団) at 09:21| 今月の予定